家計の将来を予測すれば、いろいろなことが見えてくる
2017/04/01 家計
目次
「節約」 「貯金」 「頭金」 いったいいくらすればいいの?
・月々いくら節約すればいいのか?
・月々いくら貯金すればいいのか?
・老後(退職)までにいくら貯金していればいいのか?
・住宅ローンの頭金はいくらくらいがいいのか?
よくあるご相談です。
節約や貯金の目安金額、住宅ローンの頭金など、これらの答えは、
一口で言うなら、
その金額は、それぞれの家庭の事情によって異なります。
そして、
あなたの場合の最適な金額は、あなたの人生から逆算して導きだせばよい。
「それはそうだけど、それがなかなか難しい」 とみなさんお感じになっているようです。
けれど、キャッシュフロー・シミュレーションという方法を使えば、ほとんどの方が 「最適な答え」 にたどり着きます。
人生の分かれ道で、判断や選択に迷った時
また、次のようなご相談も多くあります。
・本当は子ども3人欲しいのだけれど、私たちには無理ですよね?
・早期退職したいのだが、その後の生活、大丈夫でしょうか?
・出産したので仕事をやめようと思うけれど、私たちの家計はそれで大丈夫かしら?
・子どもが私立に進学したいと言っているけれど、私たちにその費用が負担できるでしょうか?
このようなご相談にも、やはりキャッシュフロー・シミュレーションです。
⇒ 子どもを3人育てた場合をシミュレーションしてみれば、無理かどうかはすぐに分かります。
⇒ 早期退職した場合をシミュレーションしてみれば、大丈夫かどうかはすぐに分かります。
⇒ 仕事をやめた場合をシミュレーションしてみれば、大丈夫かどうかはすぐに分かります。
⇒ 私立に進学した場合をシミュレーションしてみれば、負担できるかどうかはすぐに分かります。
シミュレーションによって、工夫する(対策を立てる)ことができる
さらに、無理かどうか、大丈夫かどうかが分かるだけでなく、
「どの程度無理なのか」 「どれくらい大丈夫ではないのか」 がわかります。
実は、これがとても重要です。お客様も、そこに大変喜んで下さいます。
⇒ 子ども3人のためには、これくらい力が足りないのか、だったら少し工夫を考えよう!
⇒ 早期退職すると老後のお金はこれくらい足りないのか、だったら対策がありそうだ!
などなど、漠然と根拠もなくあきらめるのではなく、しっかりとした目安を持って工夫を考えることができるようになるのです。
(あるいは、しっかりとした根拠を持って、潔くあきらめることができるのです)
さまざまな対策がある
シミュレーションによって、どの程度の対策が必要なのかが見えてきます。
そしてその対策も様々です。
「月々の家計の見直しと節約」 は、その内の一つに過ぎません。
対策は他にもたくさんあるはずです。
・資産運用の工夫
・保険の見直し
・マイホームの持ち方やその時期についての工夫
・住宅ローンの見直し
・ローンの効果的な利用
・夫婦それぞれの働き方についての工夫
・いつまで働くのか、工夫の余地はあるか
・ライフイベントの優先順位の見直し
・ ...等々
他にもまだまだありそうですが、これら全てを総合的に見直すことが=「ライフプランの見直し」 ということにもなるでしょう。
キャッシュフロー・シミュレーション(家計シミュレーション)のススメ
このような例にとどまらず、私たちは様々な場面で 「シミュレーション」 を活用します。
それも何通りもの 「仮説」 を立てながら。
漠然とした疑問や不安が生じた時、どちらに進めがよいか分からなくなった時には、
是非、キャッシュフロー・シミュレーション(家計シミュレーション)をご利用下さい。
きっと 「あなたに最適な」 答えが見つかるはずです。
ファイナンシャルプランナー 三谷慶太