コロナと家計
2020/05/01 家計
目次
今、思うこと
新型コロナウイルス COVID-19の感染拡大を抑えるため緊急事態宣言が発出されてから3週間、対象は当初の7都府県から全国に拡大され、日本国民のまじめな性格と努力により街は静まり返っています。
家の外から聞こえるのは、車の行きかう音のみで、がらんとしたバスが時折通ります。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
在宅勤務になった方、お仕事がほとんどなくなってしまって経済的に打撃を受けている方、変わらず、いえそれ以上に忙しく、ウイルスの怖さを感じながらも医療や接客、物流に従事されている方々、本当に皆さんそれぞれに大変だと思います。
このようなウイルスの蔓延が私たちの生活にどのような影響を及ぼすかということを、体験して初めて感じることができました。
一生のうちにめったに起こることではありませんが、実際に起こった時に自分の職業、働き方にどのような影響があるのかを改めて感じとり、今後の備えに生かしていくようにしなければならないと思います。
今までなかなか進まなかった在宅勤務も、余儀なくされ経験してみると案外使えるものだと皆さん気づいてしまいました。わざわざぎゅうぎゅう詰めの公共交通機関にみんなが同じ時間に乗って行かなくても、効率の良い方法もあるんだと、長い間の慣習を変えられなかっただけなんだと・・
今後は大勢の方の働き方が変わるんでしょうね。そして生活の仕方も。
これからすべきこと
今は世界中でこの新型コロナウイルスと闘っていますので経済も停滞しています。
けれども人類は遠い昔から何度も感染症と闘ってきました。そしてそのたびに打ち勝って経済を発展させてきました。
明けない夜はない!きっと今回も立ち上がり、さらなる発展をさせていくでしょう。
ただ、未だワクチンも開発されておらず、開発には相当な時間がかかるということを考えますと、終息というのはまだまだとても難しく、収束させながらどう付き合っていくのか、私たちの生活や経済をどう立て直していくのかが重要になってくると思います。
特に収入に影響が大きかった方は、セーフティネットなどをよく調べて利用するようにしましょう。まだこれから新しい情報も出てくると思われますので、自分がどの救済制度に該当するのかアンテナを張っておきましょう。
そして、まずは今回の想定外の事態も織り込み、ライフプランを立て直してみましょう。
・現在の収入
・今後の見込み
・年金の受け取り方
・家計管理の仕方
・投資での増やし方
・教育資金、老後資金の作り方
・万一の事態への備え方
・相続への備え方・・・
何か思い当たるところはありませんか?
私たちファイナンシャルプランナーの知識がお役に立てるかもしれません。
特に「おうち時間」がたっぷりある方は、この際じっくり考えてみましょう。
長い人生を不安に苛まれながら過ごさないために、将来を見通して豊かな人生を送るために、お金の知識は取りにいかなければ受け取ることができません。
そういう時に、私たちは伴走者として皆さんに寄り添います。
緊急事態宣言が終了したら通常の無料相談を始める予定です。
オンラインセミナーもなるべく早く始めようと考え中です。
皆さんのお役に立てるよう頑張ってまいりますので、ぜひご利用くださいね。
そして今はとにかく目の前の蔓延を食い止め、収束に向かうようみんなで努力しなければならない時期ですので、一人一人が自分の持てる力で協力しあっていきましょう!
ファイナンシャルプランナー
平野 佳代子